2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

2017年12月 5日 (火)

♪ 可愛い花を貰いました ♪

綺麗な花が並んでいるご近所さんに主人が

「可愛くて綺麗な色の花ですね~。今年冬に来た時も綺麗に咲いていたね~」

と、手入れしていたご主人に声をかけたら「畑に置いてるの取りに行く?」って

買い物から返ってきた私、私も行く…って、ついて行きました。

「これとこれ持って行き」…と頂きました。

帰って並べていたら「これもあげる」とまた頂きました。

名前は”オキザラシ”だそうです。

我が家花一杯の家となりました。

171203143804347_deco

盗られたら大変だから夜は門扉の中になおしています。

2017年11月25日 (土)

最近の我が家♪

なかなか落ち着かない毎日ですが・・・。

最近検査で出掛ける病院で

挨拶はしてないけど・・・小さな子供のお相手してました。

171028214410950_deco

ノアの誕生日11月15日。12歳になりました。

ドッグフードの缶詰とウインナーとチーズでささやかなプレゼント。

いつまでも元気でね。食欲旺盛なノアです。

171125092437769_deco

気が早いけどお正月用に・・・ご近所につられて植えました。

Dsc_0589s

2017年11月18日 (土)

台風の後で・・・

甥っ子からもらった画像、スマホの操作が解らず・・・

今はその場所は綺麗にされていましたが、

1510955577089


1510955585723


と完全に道をふさいでいたそうでした。

屋根の瓦が飛ばされたり、近年にない台風だったらしいです。

田舎に帰ってこの時期のラッキーな風景。

Dsc_0557jpg_s

話変わって、チョットお酒気分。

おかずで頂くだけではもったいなくて・・・

一口 キュウ~っとやってみました。

Dsc_0573jpg_s 

2017年11月14日 (火)

☆メタセコイア並木 TVで紹介♪

先日所さんのダーツの旅や三田村邦彦さんの”おとな旅あるき旅”がマキノ町を散策。

見覚えのある風景や人物、商品などが画面にhappy01

懐かしく見入ってしまいました。

メタセコイアも、季節の綺麗な画像。

さすがプロの作品。

そんな一場面。

Dsc_1254jpg_1 

Dsc_1255jpg_1


Dsc_1257jpg_s

鮒寿司が食べたくなってしまいました。

熱燗で・・・なんておとな旅、してみたいな。





2017年11月 8日 (水)

京都・将軍塚の紅葉

暖かな日差し。「そうだ京都に行こう !! 」って決定。

朝早く出掛けました。平日とあって人出も少なくゆっくり散策出来ました。

広い「夢舞台」からチョット霞んでいましたが市内を一望。

手入れの行き届いた庭園をめぐり京都を満喫。

春にも来ようと思いました。

台風で大きなケヤキの木の葉は傷つき飛ばされ残念な感じ。

もみじはこれからかな?

遠足の子供たちの賑やかな声が展望台の下の木立の中から聞こえて来たり・・・

タクシーのドライバーさんの案内に耳を傾けて納得。

華やかな気分転換が出来ました。

2017年10月23日 (月)

♪パソコンで遊んだよ♪

連日の雨で外出もせず、パソコンに向かって復習。

ハワイアンのイラストを元にお絵かきしました。

絵心ゼロの私には難問。

原画を手に四苦八苦。

思うように色が混ぜられません。

習ったハンコを押して何とか完成~。coldsweats01

娘に褒めてもらいました。

娘は同じのを絵の具で仕上げるそう。

(私が下手の解ってるのに挑戦してくる。)  shock

171022084911007_deco 171022203142123_deco

出来上がったのは私の部屋とトイレに飾りました。

もう一枚挑戦したいのが・・・

ブロ友さんとワンちゃんとの2ショット。出来るかな?

時間を掛けて挑戦だ~good

2017年10月10日 (火)

♪嬉しい開花 ♪

4年ほど前田舎から持ってきた植木鉢の土から谷うつぎが発芽。

楽しみに育てていました。

それが今日発見。たった2輪だけどこの時期に咲きました。

嬉しい開花です。

そしてご近所の酔芙蓉。朝、純白の清楚な花が一杯咲いていました。

丁度良い高さの花を観察お昼にはほんのりピンクに。

夕方見に行ったら花が無い。「もうこの枝最後だから切った」って

チョット高いので手でたぐり寄せて片手でスマホを、ヤッパピンぼけ。

綺麗なピンク色でした。明日はきっと下に落ちてしまうでしょう。

たった1日だけの開花ショーでした。

171010201119102_deco_2 171009164150225_deco_2


2017年9月27日 (水)

☀ 彼岸花と栗拾い♪

先日近所のご夫婦と彼岸花群生地散策と栗拾いをしてきました。

ご主人の趣味でもある道の駅のスタンプを押したり、

奥さんは旅先の郵便局でお孫さんの通帳に入金。

全国各地の郵便局のスタンプが記載されていました。

彼岸花はチョット早かったみたいだけど、カメラマンは多かったです。

初めての栗拾いのご夫婦は先日の台風で青いイガが沢山落ちてるのが「もったいない」と

必死でイガをこじ開けていました。

夢中になって拾って、画像「、あっ写真撮らなきゃ」と最後に一枚だけ。

帰ってきて栗の皮をむくのが大変でした。

2 2_2

お裾分けで配ったら渋皮煮にしたとか栗ごはんにしたとか・・・。

秋を目と舌で感じました。


2017年9月12日 (火)

和歌山 あらぎ島と白崎海岸の旅 ♪

以前から行きたかった和歌山の旅。

爽やかな秋日和堪能してきました。

期待を裏切らない絶景。

日本の原風景の棚田。

別世界に迷い込んだみたいな白い岩と大パノラマ。

目と舌で和歌山の秋を楽しみました。

2017年9月 5日 (火)

♪ 1日観光と秋の風景 ♪

爽やかな秋の1日 自治会のバスの旅。

三方五湖レインボーライン・敦賀赤レンガ・人道の港敦賀ムゼウム・日本海さかな街。

素晴らしい景色を堪能しました。

丁度港には豪華客船か、沢山の外国の観光客でごった返していたようです。

リフトは長蛇の列でした。

もうチョット時間が欲しかった。 が感想。

Photo


翌日、田舎に稲刈りの手伝いに。

秋の味覚はチョット早いようで、でも ピックランドではぶどう狩りの様子がテレビで・・・

Photo_2 Photo_3


早速おいしい新米を炊きました。

«☀ 暑さに負けないで・・・