2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 花と香りに包まれて… | トップページ | 【畑の草刈と準備】 »

2011年8月10日 (水)

☆星に願いを☆

 「流れ星」 地球の引力にひかれて、大気に飛び込んできた宇宙のチリが、大気との摩擦で高温になり、蒸発してガスになって、光って見えるのが 「流れ星」 だそうです。毎年 8月12~13日にかけて通る「ぺルセウス流星群」 1時間に50個くらい流れ星が見える所もあるそうです。帰省して田舎などでは観測しやすいかもしれません。夜10時ころから北東の方角から昇ってくるそうです。前後数日間は見えるそうです。何を願うか…機会があれば夜空を仰ぎ見て星に願いをかけてみるのもいいですね。

Photo

« 花と香りに包まれて… | トップページ | 【畑の草刈と準備】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

流れ星・・・懐かしいです。
田舎にいる頃、夜空一面星が輝き、流れ星を見つけると、みんなで「字、そろばん」と早口で言っていました。
都会の空では、流れ星を見れないでしょうね・・・

田舎から帰ってきました。
残念ながらうす雲が出ていて見ることが出来ませんでした。
のんびりとは出来なかったですが自然を楽しんできました。

流れ星も最近はほとんど見なくなりました。周囲が明るすぎるせいでしょうか。
今夜と明晩、目を凝らして夜空を眺めてみます。見えるといいですね。何をお願いしようかな?lovely

空気の綺麗な田舎でも流れ星に願いをかける事が出来ませんでした。久しぶりに夜空を仰いでいました。そんな時間を持てた事が幸せ。

子供の頃は浜辺に出て子供同志で語り合い、寝転び星が流れた見つけた、と夜長を楽しました家から前が海で砂浜に夏夜の砂浜は気持ちがいいです、都会では余り聞きませんが故郷の思いでの一つです。

楽しみにしていた流れ星もうす雲のいたずらで見る事が出来ませんでした。飛行機の光が思ったより多くその光の違いを楽しんでもいました。田舎は今でもゆったりと時間が過ぎているようでした。

最近は夜空を眺めることもなくなりました。周囲が明る過ぎるせいだと思いますが、空を見上げて星を眺めるような心のゆとりがなくなっているのかも知れません・・・流星群とはロマンティックですね!今晩は外の出て空を眺めてみたいと思います。願いは・・・やはり健康かな?夢が無いですよね~。

コメント有難うございました。
田舎での流れ星。楽しみにしていたのが見れず残念でした。次回に楽しみは残しておきます。
夏祭りの屋台で配布されたチケットでは孫達は満足できず兄の顔パスでゲームを楽しんでました。いつもビンゴゲームではアウトドア商品をゲット楽しく過ごした夏休みでした。

暑い日が続きますね。この写真に「星に願いを」の曲を入れてみました
下記のページで見てください。
http://pasoko.cocolog-nifty.com/blog/

さすがですね。ネットで流星群の名前を確認できたことで私はもうほぼ満足。画像も小さく鮮明にアップすることも出来ず、不完全燃焼状態だったのに音楽とまでは思いも付きませんでした。有難う御座いました。

暑さを忘れ夜空を見上げるのもいいですね。鈴虫はいかがですか?
あれから4人にさし上げてやっと広さにも満足しているのか癌気に涼やかな音色で涼を暮れていますが、先日交尾の映像を撮ることが出来ブログに乗せていますのでぜひ見てくださいね。ビワマスさんもブログで鈴虫見せてくださいね。

鈴虫さん♪綺麗な音色で楽しませてくれています。田舎へも連れて行き世話をしていました。私は動画はうまく撮れません。みんな凄いなぁ~と感心ばかりしています。これからの世話も教えて下さいね。

はるばる連れて行ってもらった田舎って何処ですか?ビワマスさんちは過保護じゃありませんか?
よく鳴いてくれてるそうでとても嬉しいです。お世話係は旦那さん?お二人で仲良く?旦那様によろしくね。upwardright

お盆休み、せっかくいい音色で鳴いてくれているのにほったらかしに出来ず車で2時間余りの滋賀へ。鈴虫用に茄やキュウリを栽培しているみたいですが新鮮な野菜を毎日入れ替えています。
とにかく今は元気な大きな声?いつ寝ているんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/41157680

この記事へのトラックバック一覧です: ☆星に願いを☆:

« 花と香りに包まれて… | トップページ | 【畑の草刈と準備】 »