2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月28日 (月)

【近江八景・琵琶湖八景】

近江八景とは「近江の国」(現滋賀県)にみられる優れた風景から「八景」の様式に則って八つを選んだ風景評価の1つ。

琵琶湖の南部から八か所の名所を選んだものである。

八景としては日本では初期に選定された。

「歌川広重」の近江八景

江戸の後期の浮世絵師によって描かれた錦絵による名所絵(浮世絵風景画)揃物近江八景は彼の代表作の一つであり、名所絵揃物の大作である「東海道五十三次」に次ぐ作品。

(作品の題目「勢田(瀬田)の夕照)とも表しますが旧来では「の」は記せず読みます。

滋賀を故郷に持ちながら歴史的貴重な広重の近江八景の紹介が今になってしまいました。今新たに八か所を現代の広重になって訪れてみるのも良いですね。

</p>

2012年5月25日 (金)

琵琶湖 柳ケ崎湖畔公園の薔薇

暑くもなく5月の爽やかな日、友人と琵琶湖へ

入場料65歳以上100円。ラッキーscissors平日とはいえ沢山の入場者でした。

ゆっくり散策。団体さんのランチタイムの間に撮影。

3分咲きとの事でしたが甘い香りと琵琶湖からの風を浴びて至福のひととき。

テラスでのティータイムの後場所を変えてランチ。

楽しい語らいとゆったりした時間を過ごしました。

2012年5月23日 (水)

≪ベランダにて≫

_s_2 _s_3 _s_4 _s_5 _s_6 S

我が家のベランダでの1コマです。苺もサクランボも収穫出来ました。

カマキリが沢山誕生。その瞬間は観察出来ませんでしたが…

今パンマツリが満開でいい香りを放っています。

鉢が小さくなって花が終われば植え替えをしなくてはと思っています。

2012年5月11日 (金)

青いカーネーション【ムーンダスト】

もうすぐ母の日、今年は青いカーネーションが人気とか。

ペチニァやビオラから色素合成遺伝子を取得してカーネーションに取り込む事により誕生したのが【ムーンダスト】として発売。

母のようにやさしく包み込む月の光をイメージしているんだとか、

他に胡蝶蘭、バラ、百合なども研究発売されているようです。

花屋さんで見かけたらチョット幸せな気分になれるかも・・・。

    (インターネットから取得しました。)

Photo Photo_2 Photo_3Photo_4

2012年5月 9日 (水)

マキノ高原千本桜と5月の花々

今年最後の桜 八重桜を楽しんできました。雨の多い連休でもありました。大粒のヒョウや雷で存分な用事を済ませる事は出来ませんでしたが、晴れ間をぬって田植えや山菜を採ったり野の花を撮影したり出来ました。

名前の判らない花も沢山ありました。花壇やベランダでさし木した花もUPしてみました。

新緑のメタセコイヤも鮮やかな緑で訪れた人の目を釘ズケにしていたようでした。

<p>

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »