2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 琵琶湖 柳ケ崎湖畔公園の薔薇 | トップページ | ギンリュウソウ »

2012年5月28日 (月)

【近江八景・琵琶湖八景】

近江八景とは「近江の国」(現滋賀県)にみられる優れた風景から「八景」の様式に則って八つを選んだ風景評価の1つ。

琵琶湖の南部から八か所の名所を選んだものである。

八景としては日本では初期に選定された。

「歌川広重」の近江八景

江戸の後期の浮世絵師によって描かれた錦絵による名所絵(浮世絵風景画)揃物近江八景は彼の代表作の一つであり、名所絵揃物の大作である「東海道五十三次」に次ぐ作品。

(作品の題目「勢田(瀬田)の夕照)とも表しますが旧来では「の」は記せず読みます。

滋賀を故郷に持ちながら歴史的貴重な広重の近江八景の紹介が今になってしまいました。今新たに八か所を現代の広重になって訪れてみるのも良いですね。

</p>

« 琵琶湖 柳ケ崎湖畔公園の薔薇 | トップページ | ギンリュウソウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回は近江八景広重の代表作の紹介ですね、ビワマスさんの滋賀県を愛する気持ちの現れですね。
3月に私のブログで紹介しましたが、友人の大津在住の自称観光大使で水彩画・エイッセイストで活躍している寺田みのる君、彼のHP見て知ったのですが、「滋賀サイト!素敵な人」というサイトがあります。自薦他薦問いませんので登録されたら如何ですか。参考にアドレス添付しておきます。参考までhttp://www.gaido.jp/suteki/suteki.php?ID=399
素敵な人登録サイト
http://www.gaido.jp/suteki/backno.php?gaido_code=1

ara先生コメント有難うございます
早速アドレスで拝見しました。気まぐれな私は登録は控えさせてもらいます。知人は登録しているかな?と覗きましたが始めの数ページにはいませんでした。
これからも気まぐれ投稿続けて行きます。
有難う御座いました。

広重の近江八景も琵琶湖八景もとても素敵です。美術館で名画を鑑賞しているような気分になりました。近江八景はインターネットから?それともご自分の写真?どこも素敵で行って見たいところばかりです。三井の晩鐘は行ったことが有りますが・・・故郷を愛するビワマスさんのお気持ちが良く伝わってきました。

ネットから取得しました。画像が小さいのでユーチューブ出UPする時一番小さいサイズにしようか迷いました。
どちらも行った事無い所があります。時間を見つけてゆっくり回ってみたいです。今度は自分で見た八景に挑戦ですかね。
コメント有難う御座いました

素晴らしい「近江八景」「琵琶湖八景」拝見しました。感動します。特に広重の「浮世絵風景画」は、私たちのように風景写真撮影する際の「構図」が大変勉強になります。矢橋帰帆島はよく行ったり、通ったりしますが、「矢橋の帰帆」風情があっていいですね。琵琶湖周辺は絵になるところが多く、本当にいいところですね。ありがとうございました。

有難う御座います。
「矢橋の帰帆」後で調べたら「あァ あそこ? あの辺りなん」と…「粟津の晴嵐」もきっと「あの辺」となるのかと思います。八景の事は知っていても八か所は言えませんでした。まさに再発見恥ずかしい所でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/45439066

この記事へのトラックバック一覧です: 【近江八景・琵琶湖八景】:

« 琵琶湖 柳ケ崎湖畔公園の薔薇 | トップページ | ギンリュウソウ »