2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ♪薔薇のパレード♪ | トップページ | 棚田 パノラマにしてみました »

2012年6月 7日 (木)

棚田100選 高島 畑地区を訪ねて

6月5日棚田を訪ねました。

急な坂道を登り車を置いて上に上に、「この道はここで終わりですか?」と聞いたら」写真の人は上で撮ってられるよ」と教えてもらいさらに上に、でもなかなか構図が取れません。広くて綺麗な棚田なのに画像では上手く収められない。パノラマを作ってみたけど上手く出来ませんでした。

高齢化でオーナー制度を導入しての棚田の保存。納得できますが、この地で生活される方の苦労を考えると複雑です。

« ♪薔薇のパレード♪ | トップページ | 棚田 パノラマにしてみました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高島の棚田今稲も根付き良い時季ですね、朝早い田園か夕暮れの田園を写したいと思います、曇り空のようで残念でした、写真マニアが今頃が一番多いと思います、少なくなった棚田の撮影は難しいですが、田園風景は記念に撮って置きたいと思います。ご紹介ありがとう。

コメント有難うございます。
田舎での農作業の日程での空き時間を利用しての撮影でした。次の日は晴天で残念だった面も在りましたが思っていたより過酷な条件での田園風景でした。
netで見ていた風景も今は休耕田も多くなっていました。

急傾斜の棚田では高齢化が進むにつれ維持が難しくなってきますね、そのためか棚田百選として助成金が出たりして支援されているようですね。昨日も寝屋川で田植え見ましたが機械で植えており楽ですが、棚田はどうなんでしょうね。疎開していたときには経験がありますが、ヒルに吸い付かれたりして散々な思い出があります。angry

急勾配であぜ道は細く乗用の機械は入りそうもなく手押しの機械でしょうね。オーナー制度は植え付けはどうなっているのでしょうかね。水の管理は毎日で高齢者の事を思うと大変だろうな~と心配してしまいます。
草刈りも月1回はとの事であの段差を勾配を思うと日々の生活も案じてしまいます。

棚田にきれいに植えられた稲、高いところから見下ろす棚田、美しい風景ですね。
急斜面を利用して、昔から稲を育ててこられたのですね。絵になる風景とそれまでの大変な作業を思う時、複雑な気持ちになります。
全体像を上手に写真に撮られていて、編集も素晴らしいです。happy01

田舎の同じ市内にこんな綺麗な棚田があるとは最近まで知りませんでした。山間の急こう配の棚田は1枚のフレームには納まりきれませんでした。
木が、休耕田が入り込んで全体を捉えられません。
難しい撮影旅でした。

滋賀県にこんな素敵な棚田があるのですね・・・景色としては素晴らしいし、残しておきたい風景ですがおっしゃる通り維持していくのは大変なご苦労だと思います。何とか頑張って残していただきたいですね!ビワマスさんなかなかお上手ですね・・・構図も素敵です。パンズームも効果良く入れられてスライドのグレードがぐんとアップしてますよ!きれいな景色を見せて頂きありがとうございました。私もいつかたずねてみたいと思います。

お褒め頂き光栄です。
教室でパンズームの使い方がようやく?理解できました。
出来の悪い生徒です。
私はエレメンツのスライドの方が好きでムービーメーカーはビスタではセブンの様に編集が出来ないのです。
忘れない様に時々UPして行こうと思っています。
コメント有難う御座いました。

棚田100選と言われるだけあって絵になる風景ですね。周囲の景色もいいですね。
里の美しく展開する画像、気持ちが和みます。小さな区画の田んぼは、手で植えられたのでしょうね。オーナー制度で田んぼを保存されて、大変でしょうがよかったです。
私の育った瀬戸内海の段々畑、高齢でミカンを作る人がいなくなりだんだんと藪になっています。

コメント有難うございます。
数少なくなった茅葺き屋根。補修する職人さんも高齢化でだんだん屋根を囲って昔の風情はなくなっていきます。
棚田も同じですね。思っていた以上のスケールにカメラのフレームに納まらなくって…休耕田やもう手入れのされていない荒れ地を見るとやるせない気持ちになってしまいます。
追伸
先日は皇帝ダリアの苗有難う御座いました。元気ですくすく育っています。後日エクセルの教室にお邪魔します。

1:24秒で見た画像に一瞬釘付けになりました。弧を描く畦に沿って植えられている苗の綺麗に揃っていることsign01手植えなのでしょうね。これを植えられている風景も是非見てみたかったと思います。こんなに綺麗な棚田はさすが100選ですね。お見事です。
果実高島に孫と行き、生酒を買って帰りましたが湧水の湧き出る田舎を体感してきましたが。
話が変わりますが鈴虫は孵りましたか?我が家は1週間前から、今はケージが狭く感じられます。引っ越しも間近です。

コメント有難う御座います。
田植えの頃は同じ市内なのでたぶん連休あたりなのでしょうが、実家でも田植なのでカメラに収める事は駄目かも…
鈴虫ですが8日の夕方霧吹きした時は異常なしで今また確認に走って見て来ましたが、異常なし…駄目なのかな~。
もうしばらく観察してみます。

昨日あたりは30度近くまで気温が上がりましたから、鈴虫は孵っているのではないでしょうか?
もし孵らなければ沢山孵っていますのでご安心をsign01
ご主人様によろしく

あれから毎日の覗いているのですがまだ生まれていません
普通なら今頃生まれているのでしょうかね~。
冬の間外に置いていたから寒くて死んでしまったのでしょうか?諦めないで観察続けます。

高島市の棚田風景綺麗に撮影されてますね。山深い棚田の美しい姿をゆっくりしたスライドと心休まるサウンドで心地よく見せて頂きました。
ビワマスさんが言われる通りこの地にはこの地の生活が有るのでしょうが不便な事もあるでしょうね。
でもそれは住んだ事のない私達が思うだけで長年住めばまた都でしょうね。good

綺麗な景色と住んでいる方の素朴な優しさを感じながらの撮影でした。構図がなかなか決められずここも、あの風景もと移動していました。
後で動画にすれば良かった…と気付いたのが遅かったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/45564457

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田100選 高島 畑地区を訪ねて:

« ♪薔薇のパレード♪ | トップページ | 棚田 パノラマにしてみました »