2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 【新種の花?発芽?】 | トップページ | ふる里の四季 »

2012年7月26日 (木)

☆夏バテ防止にと…☆

連日の猛暑にもうぐったりです。

ベランダのゴーヤも沢山出来収穫しました、
ゴーヤは作って4年目ただ作るだけでしたが今年は料理に挑戦。ネットからレシピを…佃煮に挑戦でした。
思っていたより簡単に出来ました。味も上々。自画自賛です。先日の田舎からのキューリもキューちゃん漬け挑戦していました。
これも成功。育てる楽しみと美味しく食する楽しみ。Wのいやいやトリプルの楽しみ、目に優しいエコな取り組み。
で 出来た佃煮とキューちゃん漬けが…これscissors

Photo_4Photo_5

料理を作る楽しみも加わりましたcoldsweats01

« 【新種の花?発芽?】 | トップページ | ふる里の四季 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビワマスさんはお料理も上手なのですね。ゴーヤはビタミンやらの栄養素が豊富な食品で沖縄の方の長生き出来ている食品の一つだそうですね。我が家はあのにがさが嫌らしく余り喜んでくれませんが、、、。ご自分で収穫したものを作って頂くのはかけがいのない楽しみでしょうね。good

コメント有難うございます。
こう毎日暑い日が続くと外に出たくない。食事の買い物と洗濯物のを干したり入れたり、植木の水やりもうそれ位しか太陽の下に行きたくない。
年々体ががらけて来てしまいました。早く夏が終わってほしい…。
怠け者状態の私ですweep

もう佃煮を作られたんですね!我が家は先日2本とりまして定番のゴーヤチャンプルにして食べました。昨日(27日)は5本取れましたので2本をベーコンと炒めました。残りは今夜にでも佃煮にしようかと思っております。これからゴーヤのシーズン、小さいのがいっぱいなってきていますので収穫が楽しみです。キュウリの漬物はやったことが有りません。面倒じゃないですか?

ofujiさんコメント有難うございます。
キューちゃん漬けもクックパッドのレシピで簡単でした。私にでも出来たんですもの…。
佃煮は以前頂いた事があって苦みも無く美味しかったので挑戦してみましたが案外簡単で調味料は薄味から調整しました。夏場の期間限定の我が家の味として定着しそうです。

ゴーヤの佃煮、キューちゃん漬、美味しそうですね。自家製の佃煮ですと新鮮で安全で嬉しいですね。
キューちゃん漬は、何度か作りました。キュウリをたくさんいただいたときは、キュウちゃん漬けにしてお隣に配ってあげます。すり胡麻も入れました。お酢が入っているので日持ちがしますね。
今年はゴーヤつくりをやめましたので、佃煮は作っていません。独特の苦味を思い出しました

キューちゃん漬けも初めてで大きく成り過ぎたのや曲がったのなどで出来上がりの見栄えは良くはありませんでしたが味は抜群でした。ゴーヤはジャコやかつお節とスリ胡麻もいれました。自家栽培は形が揃はないから…でも野菜作りは楽しいものですね。
コメント有難うございました。

ゴーヤの佃煮美味しいですね、畑をしながら1昨年前まではゴーヤは食べ方も分からない、苦いので作って居りませんでした、元を言えば沖縄のキューリです、友人の奥さんが沖縄の方で最初頂いた時、口がしびれました、従兄弟の嫁も僕は嫌いなゴーヤを知って居り、夏故郷に帰った時これ食べて、夏バテしないようにと黙って出して呉れて、頂きました美味しかったので嫁に聞いたら、ゴーヤの佃煮という、これなら食べられると、レシビをもらいゴーヤを作り始めました、皆さんにもレシビ上げ昨年は大勢の方が作られました、今年もゴーヤは出来て佃煮にして頂いてます。

私も”苦いらしい”と言う位の知識もなく作ることもしませんでしたが、田舎で畑のスペースが空いていた時に苗を頂き作りましたが、作ったチャンプルは苦くて散々。不評でした。
あの年は鑑賞用となってしまいました。オレンジの綺麗な色を見て他は畑に置いてきぼり…。その話をした友人から「勿体ない佃煮にすれば美味しいのに」…から緑のカーテンにと自宅でも栽培の始まりでした。

素晴らしいですね。ゴーヤのできが良かったのですね。我が家は白ゴーヤが多く、5cmくらいでも黄色くなって成長しません。青いのは5個ほど採れましたがもっぱらチャンプルで頂きご近所さんに差し上げ、我が家のは今成長ストップで佃煮は作れません.今年は2年目の挑戦ですが不作です。
鈴虫はいつでも取りに来てください。性別もわかり随分大きくなりました。沢山はいませんが、まもなく涼やかな声で泣いてくれますから。

今日お昼前に田舎から帰ってきました。
連日暑いですね。ゴーヤが黄色くなって下の方で出来ていました。上ばかり気のしていたし水遣りの時は気が付きませんでした。キューリも復活して来ましたし、トマトも今年は上出来です。
鈴虫さん籠を持ってまた伺います。有難う御座いま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/46466811

この記事へのトラックバック一覧です: ☆夏バテ防止にと…☆:

« 【新種の花?発芽?】 | トップページ | ふる里の四季 »