2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ふる里では今♪ パートⅡ

滋賀から発信しておられるブロ友さんの(勝手に思っていたりして…)ページに先日見つけました。北海道のパンフレットなんかで見掛けた画像が【ふる里でも見る事が出来るんだ…】と驚きが感動に変わりました。

それがこれ!

Photo_2牧草ロールです。稲刈りの光景はよく見掛けるし又実際に体験もしました。コンバインでカットや長いままの藁を落としていくのは見ていましたが、高島市で見る事が出来るなんて…

実際に見てみたいものです。
田舎にいる時に運よく見掛けたら…。

なんてワクワクして来ます。

これからは彼岸花やソバの花・コスモス・栗・きのこ…。

それに雲海。
今年こそは雲海を見たい。道も覚えたし、バッチリかも。

ふる里の秋を堪能したいと計画中です。

Photo_5

Photo_10
夏に行った箱舘山の百合園の今はススキが銀色に輝き風になびき、コキアが紅葉し始めて秋を演出しているようです。
メタセコイヤもそろそろ色付くでしょう。是非出掛けてみて下さいね。



 

2012年9月22日 (土)

ふる里では今♪

今日と明日ふる里ではカントリーフェスタが開催されています。
ピックランドと高原の二つの会場で楽しいイベントが執り行われている様子を紹介します。

Kanntorifesuta_2Photo Kanntori


Photo_2 Photo_3


珍100景の取材もあったとか楽しそうな歓声が聞こえて来そうです。
明日またどんな楽しみを体験するのでしょうかね。
今夜はゆっくり休めるのかな?
いがぐり投げ・市内のキャラクターと槙原さん・竹馬挑戦・魚つかみ・(塩焼き1匹100円で)
他に竹トンボ野菜直売や出店も一杯出店されているそうです。



2012年9月11日 (火)

お米の収穫

平成24年度のお米の収穫にPC教室が終わってから出掛けました。
今回は初めて第2京阪からのルートを選びました。
天気が今一心配でしたが日程には余裕があったので決行。思ったより早く到着しました。農協に出す分は兄が一人で済ませて残りは自家用米の収穫です。
翌日天気予報は下り坂。行けるかな?どうかな?と思案結局11時頃から開始。
お昼ご飯は天気次第と言う事に。
一時過ぎ大粒の雨で中止。翌日滴が落ちてから始め2時間ほどで刈り終え、乾燥に1晩要し10日8時頃から脱穀。昨年も作業はしたけど流れを聞いて納得。
過ぎてみれば昨年とほぼ同じ出来具合。面積は良くは解らないけど22俵。軽トラで2回往復。仮置きしてから蔵で保存します。
今年は何年かぶりで買い取り価格が上がったそうです。
田植えと今回のお手伝いで家族7人の1年分のお米が確保できました。
まだまだ秋の収穫は楽しめます。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »