2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ふる里では今♪ パートⅡ | トップページ | ふるさとシリーズ ≪針江生水の郷≫ »

2012年10月10日 (水)

2012  秋の風景

週末彼岸花とソバの花を見たくって田舎へ行って来ました。

今津にある桂浜園地。ここは春には浜大根の群生地としても有名な所。

カメラマンも沢山見えてました。先日の雨が激しかったとの事で折れたり、傷付いたり色あせていたり・・・・。でも見事でした。

帰って地元の方のブログを見たら同じ場所なのに違った構図を見てこんな所もあったのかと思う位広範囲の群生地でした。

ソバの花は箱館山の麓。赤と白の花が田んぼに植えられて絨毯を敷き詰めたようにそれはそれは綺麗でこのソバを使って美味しいお蕎麦を食べさせてくれるお店が期間限定であるんだとか・・・。

家の周りも山にも楽しい秋に収穫できる物が一杯。

ご近所からお野菜を頂き帰ってはきましたが、雲海を見に行く予定が立たず
残念ではあったけど来月には確率も上がるだろうし、きのこも期待できるかも・・・まだまだ楽しみが続きます。

« ふる里では今♪ パートⅡ | トップページ | ふるさとシリーズ ≪針江生水の郷≫ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3日前に友人も行ってきたそうです、伊吹山背景のいいアングルは写真家で一杯場所が狭いので割り込みが出来ず、彼岸花として見頃のようでした、今頃は蕎麦の花さいていて、滋賀故郷には沢山見る処が多くいいですね、栗も取り頃、秋もそこまで来ていると感じさせるブログ写真拝見させて頂きました。

カメラを持った中高年の紳士&淑女は何処へ行っても多いですね。いつも横を素通りでした。彼岸花やソバ、綺麗でした。赤いソバの花は可愛いくて部屋の飾りたいような思いでした。

彼岸花は絵になりますね!特にアップの彼岸花が素敵でした。そばの花も見事ですね。だいぶ前になりますが、信州に夏、旅をしたときソバの花を見た記憶があるのですが、今頃の時期に咲くんですね。赤いソバの花は初めて見ました。蕎麦の味も違うのでしょうか?きっと現地のソバはおいしい事でしょう・・・思わず唾をゴクリです。キノコはマツタケ?でしょうか?ナツメもおいしそうです。ビワマスさんの故郷は何かにつけ、豊かでいいですね。羨ましいです。

赤いソバの花。田んぼ一面に咲く様はピンクの絨毯。じっくり花を見ると可愛く集まって咲いていて持って帰って1輪ざしに生けたいくらいでした。
そうマッタケ、そんな時期ですね。画像は今のではないんですよ。マッタケのある場所は夫婦や親子でも秘密らしいですよ。自分だけの場所なんだとか。でも私は両親から教えてもらいましたが、出ている時期に行く事も出来ず兄に伝えました。「はよ採りに来や、誰かに採られる。」と電話があったらすぐに電車でも採りに行ったものです。最近はそんな電話が・・・。待っているのに・・・ないです。

ビワマスさんの故郷は緑豊か?紅葉も待ち遠しいですね。秋の味覚もいっぱいで羨ましいです。案外近いのですね。湖西の和邇浜に娘が住んでいるのでよくいきます。先日は孫の案内で朽木から宝牧場、高島の針江の湧水などを写してきました。いい所が沢山ありますね。
今度も滋賀の旅楽しみですね。雲海の写真期待しています。

つい最近まで高島市内に牧場があるのも知りませんでした。また針江の川端(かばた)も行った事はないのですが湧水の綺麗な、先人の知恵を今に伝える良い所だそうですね。ぜひぜひ訪れたい所です。
追伸
鈴虫さんとうとうメスだけになってしまいました。

秋色満載・ふるさとシリーズ拝見しました。素晴らしい風景を上手に撮られていてとてもいいですね。箱館山の麓の「そば畑」見事ですね。私の撮りたい被写体です。ビワマスさんのブログ拝見すると写欲が一層沸いてきます。PCが故障して長期入院し、やっと退院して久しぶりに皆さんのブログ拝見、楽しませて頂きありがとうございました。

SUさんの近くには良い撮影スポットが有る様で、遠くまで出掛けなくても良いですね。
湖畔には彼岸花スポットが数ヵ所あるその中の1つでした。
時間を問わずカメラを持った人が多かったです。
ソバの花は遠くからでも確認できるから、でも撮影となると上手く構図がまとまりませんでした。理想は一塊のソバの花のアップでしたがコンパクトカメラでは・・・いや腕が 出来ませんでした。もっと1眼レフに慣れたら出来るかもしれないんだけど。それと時間。”買い物のついでに”では時間が気になって集中できないのが難点かも。

彼岸花きれいですね。朱色の花が美しい色のままで素敵です。一面真っ白のソバ畑、絵になりますね。赤いソバの花があるのかと錯覚しましたが、ソバの花を引き立てるために植えられたのでしょうか、こちらもなかなかいいですね。間もなく紅葉に染まって、ビワマスさんの故郷は、美しい秋色に彩られて、お楽しみが満載のようですね。楽しませていただきました。

赤いソバの花なんですよ。紅白を同じ画像の中に、と見回してみたけど田んぼの段差で上手くいきませんでした。もっと探せばできたかもしれませんでした。白の中に彼岸花を、これも出来ませんでした。畦道を通っての勇気はありませんでした。親戚なんかの田んぼなら大手を振って撮影出来るんですがね。大切なソバ畑ですもの・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/47384415

この記事へのトラックバック一覧です: 2012  秋の風景:

« ふる里では今♪ パートⅡ | トップページ | ふるさとシリーズ ≪針江生水の郷≫ »