2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« けいはんな公園の紅葉 | トップページ | 歩こう会 嵐山編 »

2012年11月22日 (木)

琵琶湖一周紅葉めぐり

快晴の朝7時10分出発。発琵琶湖一周紅葉めぐりの旅PC教室の有志の方10名でツアーに参加。琵琶湖を反時計回りで、第一は国宝彦根城。

紅葉スポットの玄宮園綺麗な庭園を散策して黒門から天守閣に、ひこにゃんが登りの疲れを癒してくれました。青い空とのコントラストは最高です。

次は鶏足寺。駐車場からは遠く石段の人垣がきをわけて登って、人、人、人・・・耐える事無い人ごみでした。

紅葉の鮮やかさは想像以上で目を楽しませてくれました。

次は奥琵琶湖ドライブウエーとメタセコイヤのトンネルを走行。後部座席が功をそうして良い動画が撮れた様でした。

最後の日吉大社。大型バスの多い事。夜間の撮影は難しいです。テレビでも放映されていて鳥居の形が違う事、比叡山に修業に入る前に鳥居の前で手を合わせて修業に入られるから鳥居の上が山形になっているんだそうです。

どこも紅葉を愛でる人が多くゆっくりは出来ません、仲間の姿は見失うし・・・でも、好天に恵ぐまれた紅葉巡りでした。

« けいはんな公園の紅葉 | トップページ | 歩こう会 嵐山編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

寝屋川から出発して帰りは何時ごろだったのでしょうか。彦根城は桜の満開の時に行きましたが、もみじの玄宮園など見覚えがある光景が思い出されます。日吉大社は紅葉のライトアップを見に行きましたが、あいにくその年は全く紅葉せずガラガラで売店人が嘆いていたのを思い出しました、皆さんと一緒のバスツアー楽しかったでしょう。

楽しいバスツアーでした。初めての観光地や見慣れた光景など紅葉も鮮やかで好天での散策良かったです。
同じコースのツアーも沢山のバス。他社のツアーや個人の観光の方も多く参道は途切れる事の無いような人出でした。トイレも長蛇の列で簡易トイレや増設の検討をツアー会社も観光地も対策を打ってほしいと思いました。
帰りは家に着いたのは9時過ぎでした。

誰が一番に出されるかなあ~と興味深々で見ています。ビワマスさん一番sign03
天守閣にも登られたのですねhappy01
日頃の行いが良いからか、天候に恵まれsun、楽しいツアーでした。upbus
「ちちんぷいぷい」で日吉大社の昼間の映像にmaple、楽しかったこと思い出しながら、夜とは違うなあ~とプロのカメラマンの映像にくぎずけ・・・・・eyetv

今日も「ちちんぷいぷイ」でメタセコイヤが紹介されていました。さすがプロ、やはり目の付け所が違いますね。
楽しい旅でした。大勢の人出でみんな何処に居るか分からなくなって・・・集合時間を気にしながらの撮影でした。
何より天気が左右される紅葉巡りですが好天に恵まれた事が最高の喜びでしたね。

好天に恵まれて、青空に紅葉が美しく映えていますね。
彦根城は、高速道路から垣間見えますが、一度も訪れてないので、興味深く見せていただきました。ひこにゃんは時の人ですね。お庭も紅葉真っ盛り、お城も立派ですね。
日吉神社に行きましたが鳥居の山形のこと知りませんでした。夜空に映える紅葉もきれいです。

好天に恵まれた紅葉ツアーでした。
紅葉の時期押し寄せる観光客も集中して普段はのどかな町も大勢の方が行き交い交通整理やトイレにも清掃の手も追いつかないのではと案じてしまいました。
どの観光地も紅葉真っさかりで堪能してきました。
楽しいツアーでした。

早々とアップされましたね。好天に恵まれて楽しいバスツアーでした。紅葉の美しさを満喫しながら、琵琶湖をぐるりと一周、盛り沢山の内容を上手にまとめられたなと思います。ひこにゃんの踊りやポーズ、私は見られなかったのですが、かわいいですね。彦根城といえば、ひこにゃんですよね。鶏足寺参道の紅葉も素晴らしかったです。夜景もきれいに撮られていますね。

まずは写しておけば、この景色、この構図とやたら撮っていた画像を編集するのは大変でした。二部構成にするほどでもないし、挿入曲との調整で上手くまとめられなかったのですが紅葉だけにポイントを置きましたが、後であァそんな視点もあったのか~と反省。でもこれが次の撮影に活かせていないのも現実です。

今回ご一緒出来ず残念でしたが、彦根城や素晴らしい紅葉の風景、画像の中で楽しませてくれました。
階段の上に絨毯を引きつめたょうに、歩くのが、おしい感じがします。
ひこにゃんの可愛い踊り最後の挨拶とても可愛いですね。
素敵なブログ有難う御座いました。

ツアーでの行動には駐車場と紅葉スポットまでの距離があってしんどい面の在りましたが紅葉の赤や黄色杉や松の緑がとっても綺麗で凛とした空気が漂い疲れを癒してくれていました。
ひこにゃんはみんなと逸れた私とKさんだけの超ラッキーな出会いでした。

「びわ湖一周紅葉めぐり」いいですね!「鶏足寺」の紅葉は、あまりにも有名で関西でも写真愛好家にとっても人気スポットですが、あまりにも人が多いので撮影が困難です。でも上手に撮られていてとてもいいですね。「日吉神社」のライトアップ、難しいといいながら上手に撮れてます。地元を走られたのですね。秋の「メタセコイアの並木」今年は行けませんでした。紅葉めぐり見せていただきありがとうございました。

初めての鶏足寺は参道まで長蛇の行進の光景で、でも左右の広がる田園風景や色とりどりのもみじを眺めながら、人波に押されてカメラに収めた紅葉は同じ構図ばかりでした。ライトアップのもみじは桜同様に難しかったです。
暗がりではみんなが確認できず迷子状態で集合時間を気にしながらの撮影でした。
好天であった事が全ていい結果となりました。

早々アップピックアップされて一括で出されたのですね、いいアングルで撮って居り、もったいない2回位に分けてアップされれば良かったのに残念です、本当にいい天気に恵まれ良かったですね、故郷の道ご存知の処ばかりだったでしょう、この冬小鹿が川に落ちて助けて上げたい気持ちになった川、ここですと教えてくれ時、降りて見たかったです、今頃子鹿も大きくなっているでしょう、メタセコイアの並木道未だ色が出ておらず車の激しく走るので撮れなかったのが残念でした。

なにせ紅葉シーズンの真っ只中何処も人出が多く慌ただしい撮影となってしまいました。また何処も長蛇のトイレ渋滞。
「ゆっくり回れたらもっとよかったのにな~。地元をもっと案内してあげたかったなぁ。」との思いです。
好天が味方してくれて良い紅葉巡りでした。

青空に紅葉もお城も一層引き立ってきれいですね。「ひこにゃん」の動画とってもかわいいです。日吉大社のライトアップも上手く撮れてますね!ライトに浮かび上がったもみじは又一段と美しいです。鶏足寺は行ったことが有りませんので興味深く拝見しました。ご一緒出来なくて残念でしたが、スライドを見せて頂き満足しております。有難うございました。

何処も沢山の人で撮影は私には無理な面もありましたが、鶏足寺の真っ赤なもみじやグラデーションのもみじに名前は解らない黄色の木々鮮やかでこんな綺麗な紅葉は久しぶりの様な気がしました。
もう少し今年は楽しもうなんて欲張っています。
今後の撮影会お誘い下さい。

ひこにゃんに会えて、踊りまでキャッチ、日吉大社の夜景もばっちり、玄宮園は落ち着いてきれいに撮れていて何も言うことがありません。好天で忙しいバス旅でしたが素晴らしかったですね。

始めの彦根城の玄宮園だけはみんなの姿は見失ったもののゆとりある見学でした。携帯での居場所確認で「天守閣の方に居る」との事なんで黒門から目指しました。不揃いの石段にはここで体力使い果たしてしまうかも・・・と案ずるほどでした。人だかりの中でひこにゃんを見つけたら疲れも吹っ飛びましたが、どの紅葉スポットでもみんなを見失い、構図などは解らず自分なりのいつものパターンで画像としては駄目ですが素敵な紅葉巡りはさせて頂きました。

琵琶湖一周紅葉めぐり天気もよかって、皆さんで楽しかった事でしょう。彦根城での写真・お城と紅葉とても綺麗ですね。その上ひこにゃんにも会われ、動画もポーズもバッチリで可愛いですね。紅葉も構図をしっかり考えて撮られワンダフル!日吉神社の門前のもみじも毎年真っ赤に染まり秋本番で良かったですね。楽しく見せて頂きました。

有難う御座います。
みんなと行く撮影会には何かアクシデントが・・・迷子常習犯になったら困るけど夜間撮影は集中しているとみんなを見失ってしまうし、見たいし撮影もしたいしで、楽しかったです。画像以上に鮮やかでした。良い紅葉めぐりでした。
幹事さんに感謝、感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/47940593

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖一周紅葉めぐり:

« けいはんな公園の紅葉 | トップページ | 歩こう会 嵐山編 »