2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 新年のご挨拶 | トップページ | NOAHの指定席 »

2013年1月14日 (月)

JR 湖西線の旅

先日BSフジで湖西線が紹介されました。一時間の番組でしたが短く編集してみました。見苦しい場面もありますがお許しください。

湖西線は、山科から北上する近江塩津までの約一時間ほどの乗車の旅ですが沿線の見所などを紹介されていました。

田園風景の中の湖西線と風光明媚な琵琶湖の旅お楽しみください。

滋賀の郷土料理「鮒ずし」も紹介されていますが、ぜひお試しください。

「くせがある」と敬遠される方も有りますが一度食べたら病み付きのなってしまうほどの美味とも絶賛されています。

「湖西線の旅出発で~す。」

« 新年のご挨拶 | トップページ | NOAHの指定席 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「湖西線の旅」放映あるの知っていましたが録画していなかったので、こうして上手く編集された画面で見ることが出来よかったです。何度も東北・北陸など行くときは通っているのですが全く覚えていません。昔と違って電車も駅もキレイになっていますね、トワイライトは変わっていませんが。
鮒寿司の紹介ありますが、何度も瀬田に行ったとき進められましたが、田舎の池の鮒思い出しついに口にすることがありませんでした。fish

早速ご覧いただきコメント有難うございます。
駅周辺の観光地まだまだ知らない所も有りますが車窓の旅も良いものですね。
トワイライトエクスプレス 憧れですが実現は無いでしょうね。かなりの金額じゃないかと…。

JR湖西線の旅、興味深く見せていただきました。計画している、駅名や景色が出てきて嬉しくなりました。
でも途中下車できないので残念です。車窓だけですが、雪景色楽しんできます。
湖西線は座席が向かい合わせの4人掛けと伺っています。おやつをもってお喋りしようと思っています。
メタセコイヤの並木道は、四季折々美しいですね。行ってみたいです・・・

JR琵琶湖一周の旅。先日は強風で湖西線は一時ストップしていましたが、この時期は防風ネットの対策をしても自然の力には叶わないようですね。
二回目は目的地をじっくり散策してみては…。
マキノ駅まで寝屋川から京阪、近鉄を乗継して約片道1600円位。マキノ駅でレンタサイクルを利用してメタセコイヤ並木を、また桜の時期には海津大崎の桜のトンネルを楽しむのも良し・・・。
弁当持参なら景色を眺めていただけば最高ですね。
そんなプランも提案してみて下さい。

湖西線の旅、私もちらっと見たように思いますが今回じっくり見せていただき良かったです。近江はいいところがいっぱいありますね!近江舞子には昔主人の会社の保養所がありましたので、子供達を連れよく遊びに行きました。懐かしく拝見しました。

滋賀は大阪からも遠くはないので日帰り圏内で、名所も多く電車や車で行きやすい所の1つかも…。
「今年こそ」 という計画も ”お流れ”…も多いですが健康であるうちは計画を立てるだけでも、それも良いかもと思っています。

「湖西線の旅」NHKも再放送をよくやってくれるのでまたみる機会があるかもしれませんが、ほとんど知っているなじみの駅など、うまく紹介してくださっていますね。是非琵琶湖1周の旅を近いうちに行きたいと思っています。

娘さんやお孫さんとの大勢で賑やかな集い。お疲れが出ませんように。
湖西はもう知り尽くしたのではないでしょうか?
今度はカタクリの花や桜の時期に、また健脚との事花の山として脚光を浴びている赤坂山のハイキングもいかがでしょうか?
追伸
今年こそ鈴虫さん生まれてくれることを念じて愛情観察中です。

湖西線はまだ一度も利用したことが有りませんが、琵琶湖には行ったことは有ります、孫達と一緒に琵琶湖で泊まり一泊した事が有りますが、電車に乗っての旅行も楽しそうですね、お料理も魚が苦手な私でも
とても美味しそうに見えました。テレビで見られ上手に編集され、さずがです。居ながらにして湖西線に乗ったような気分です、有難う御座いました。

季節を変えてまたみんなで撮影会のプランが上がったら良いですね。
手軽な旅気分を味わう、民宿で鍋を囲んで雪景色を…今日あたりは深々と雪が降っているようですよ。

素敵なBGMを聴きながら、琵琶湖周遊の旅を楽しませていただきました。湖西線と船旅、どちらもいいですね。竹生島には、西国33か所詣りでも訪ねました。白髭や海津大崎も懐かしいですね。秋に訪ねた日吉大社もチラリと登場して、ちょっと嬉しかったです。
美味しそうなご馳走が並んでいましたが、鮒ずしは、まだ口にしたことがありません。機会があれば頂いてみたいですね。旅に出たくなりました。

雪景色の京都の撮影会からもうすぐ1年になりますね。
tkさんはプラン考えて下さっているんでしょうね。
今年はどこの雪景色になるのでしょうね。
本格的な寒さの到来で室外のバケツの水も凍っていました。もう一度メタセコイヤや桜を見に行く機会があったら是非鮒ずしご試食ください。

JR湖西線の旅長時間のテレビ放映上手く編集されましたね。楽しく見せて貰い、私もその内乗って見たくなりました。ビワマスさんのふるさとの象徴のメタセコイアも登場してますね。以前オリンピックの時浅田さんのショーを撮りブログに貼ったことを思い出しました。good

番組の1部分の動画を挿入するのは簡単でしたが一時間番組となると編集に困ってしまいました。
メインを何にするか困った果ての作品となってしまいましたけど、滋賀のよいとこを紹介するには私にはまだまだの様です。コメント有難うございました。

「JR湖西線の旅」テレビ放映されたとか、見たかったですね。ビワマスさんの上手に編集されたBlog拝見して、今年こそはカメラ担いで「湖西めぐり」をしなくては・・・と気が焦っていますが、身体が言うこと聞いてくれません。老体にムチ打ってでも、是非行きたいところなので気合を入れます。Blog繰り返し拝見して計画立てます。ありがとうございました。

プロの撮った写真の番組で、あれもこれもと思うと湖西線沿線の紹介は難しいです。私自身まだ行った事の無い所も多く課題はいっぱいです。
また寒波が来るらしいので2月初めにウインターフェスタでの写真を一杯撮って見ようと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/48750489

この記事へのトラックバック一覧です: JR 湖西線の旅:

« 新年のご挨拶 | トップページ | NOAHの指定席 »