2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ♪皇帝ダリア育っています♪ | トップページ | 田植と高原と、山菜と花を求めて… »

2013年4月27日 (土)

歩こう会の下見

来月に予定している茨木のバラ園に行って来ました。

発案した手前役員会で曖昧なことは言えないし、HPのそのままも言えないし

香りの良い小さな白と黄色いバラの花とピンクのハナミズキが出迎えてくれました。

本命はまだ蕾もかたく「連休明けから咲き出すでしょう」との事でした。

八重のヤマブキを見つけました。

いつもこの時期に思い出すのが遠足で中学校の担任の先生から聞いた

大田道灌の《七重八重 花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞかなしき》

と言う歌とその意味。山吹の黄色い花に魅かれ好きな花になりました。

本当に山吹には実がならないのでしょうか?

無花果にはその名のとおり花は無くて実がなるのに…。

そんなことを思いつつの下見のプチ花めぐりでした。

Photo


Ss

« ♪皇帝ダリア育っています♪ | トップページ | 田植と高原と、山菜と花を求めて… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なブログpencilpc、拝見eyeはしているのですが、一度コメント入れると、次も次もとなるしで・・・・・ごめんなさい!!think
そう、山吹は実が成らないのですよ。私も大好きな花ですが、小さい時この山吹の幹の中を箸を細く入るまで削り中の芯を抜いて、梅汁等で染めて口の中に入れて、スポン、スポンと音を楽しんでいましたが・・upkissmark
私先日からのニフティのトラブルで、ドメイン名変えましたので、下記に記しておきます。
「みんなのアドレス」欄は残していますが、「プエラ」迄であとは出ませんのであしからず・・・・confident
URL http://rabitto-uechi.cocolog-nifty.com/です。
宜しければ見てください。pceye


ラビットさんコメント有難うございます。
子供の頃の思い出は楽しいものですね。
花は好きでも散った後は気にしていなかったから、本当に実はならないのですね。
可哀そう。
根から子孫を増やしているのですね。

追伸
ブログ前ので見れました。今度のURLでは見れませんでした。

これからはバラの季節ですね。
発案されたら責任ありますよね。以前、茨木の妹と行きました。階段があって見事な花だった記憶があります。
私も山吹の花を見ると、太田道灌の句を思い出しています。
歩こう会頑張ってくださいね。

今日駅前のつつじが綺麗でした。生憎の雨で車から眺めるだけでしたけど。
連休が明けたら薔薇も満開で花壇を彩るでしょうね。
行きたい所ばかりで実現しないのですが、良い香りに包まれたいですね。
来期エレメンツでお目に掛かります。
解らない事一杯あります。また教えて下さいね。

世話役て大変ですね。やはり自らが出向いて下調べするのが一番でしょうね。当日の天候や食事の場所とかご苦労さんです。
ヤマブキを見てぱっと思い浮かぶとはうんちくがおありですね。
ラビットさんのブログアドレスこれですよ。http://rabitto-uechi.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-7a45.html

コメント有難うございます。
田舎から帰ってきて落ち着いた所です。
ラビットさんのブログ拝見できるようになりました。
今週からPC教室始まります。
悪戦苦闘の日々が始まります。
隣の席の方や指導員の方の足手まといにならない様に頑張らないと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/51398066

この記事へのトラックバック一覧です: 歩こう会の下見:

« ♪皇帝ダリア育っています♪ | トップページ | 田植と高原と、山菜と花を求めて… »