2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

トイレ火災にご用心!

「前にこんな事あってな~」と聞きその時の広報誌を見せて頂きました。

トイレから火災?なんで?と不思議で意味が理解できませんでした。

「昨日取材に来てな~最近多いらしいわ」との事

NHKの朝の番組ご覧になった方も多いでしょうが見なかった方のために

(うまく映せませんでしたが…)

古くなった便座、開閉の時や断線によって火災となるようです。

また消臭剤のスプレーなどが爆発するようです。

古い便座は要注意です。点検をしましょうね。

2013年5月28日 (火)

無事の知らせで…

昨日テレビのニュースで大阪市の小学生が赤坂山で行方不明との事。

すぐ田舎に電話確認をしました。通報を受け兄は捜索に加わりもしかしたらと福井県の小浜の方から捜索に入ったそうでした。

甥は早朝4時から捜索に入るとの事。

高原事務所は大変な事になっている様でした。夜ともなると気温は下がり小学生の体力を案じます。動かないで風の当たらない所で避難していたらと祈るのみでした。今日昼前無事が確認できてホッとしました。

今は元の静けさに戻っているでしょうが、何度か登った山での出来事でした。

Photo Photo_2

net画像より捜索隊と無事下山の様子




2013年5月23日 (木)

茨木若園バラ公園

木陰では良い風が吹いて爽やかでしたが、太陽の下はもう真夏の様でした。

歩こう会の行事でした。先日お亡くなりになった元議員さんの葬儀と重なり今回は少人数で行って来ました。

寝屋川車庫からバスで阪急茨木南口まで乗車そこから1,7キロ暑さが応えました。

日陰のベンチや展望所は席を待った状態でしたが、昼食弁当を食べながら満開の花と優しい香りにたっぷり休憩を取りました。

絵を書く人、若いお母さんと赤ちゃんのグループ。それぞれにお弁当タイム。

今月一杯と秋又見られるとの事でした。

帰りは太陽が照りつけ休みやすみ30分は掛かりました。

傍を流れる川には大きな鯉が何匹も泳いで歩き疲れを癒してくれました。

バス停近くの喫茶店で小休止。

帰りのバスは早く感じ今日の歩数は17000歩強。頑張りました。

2013年5月21日 (火)

今年も咲いてくれました

もう何年も前に小さな小さな鉢で買ってきた”パンマツリ”

今年も一杯花をつけてくれました。

咲いた時は紫で日が経つほどに白くなります。

また甘い香りを漂わせ癒しのテラスとなっています。

Photo
また山菜の”こごみ”が今や観葉植物となって・・・

Cimg6968

あの苺、美味しく頂きました。犬にもおすそ分けして

Cimg6946
もう一鉢綺麗に咲いたクイーンスター。毎年咲かせたい花の1つです。

Photo_2

テラスで咲いた可愛い花々。








2013年5月15日 (水)

☆ 母の日に ♫

暑がりの私に娘からのプレゼント。

早速歩こう会に使えそうです。

Cimg6905

そして自分へのプレゼントが苺。今年も真っ赤に色づきました。

サクランボに続く真っ赤なルビー。

これが済んだらトマト。沢山実と良いのにな~ァ。

Cimg6917

2013年5月13日 (月)

綺麗に咲いたね♪

今年のテラスはあまり新しい花を買っていませんでした。

何年か前、出て来た芽は芍薬でした。ラッキー。鳥からのプレゼントだったのか?

咲く年はあっても花も小さく今年一回り大きな鉢に植え替えてやりました。

こんなに綺麗に咲いてくれました。

Cimg6887
寄せ植えも昨年のままですが綺麗に咲き揃いました。

Cimg6893Cimg6884

もらったメダカや夜店の金魚達も元気に泳いでいます。

孫が飾りの流木や亀、釣り爺さんを買ってきてくれました。

前からあった覗きネコも飾ってみました。

Cimg6897Cimg6894

賑やかになった私のコーナーです。










2013年5月 9日 (木)

サクランボ収穫♪

花を一杯つけてくれた我が家のさくらんぼ、ヒヨドリが蜜を、花をもついばみ鳥よけを試したり、追っ払ったり…。

            (3月18日撮影)

Photo_2

葉っぱが出小さな実が顔をだし少しずつ赤みがかって来たのが…

Photo_3                     (4月17日撮影)

鳥がまたやってきました。田舎に行くので追っ払う事が出来ないのでネットを掛け防御しました。

S
                ネットを張る前に撮影4月28日

そして帰ってきてネットを外し真っ赤なルビーのような綺麗なサクランボ

Cimg6881沢山収穫で来て仏壇にお供えしてから頂いています。

                  (5月6日撮影)

Cimg6882_4
約2ヶ月目で楽しみ食して楽しみ、ありがとうサクランボ

2013年5月 8日 (水)

田植と高原と、山菜と花を求めて…

1日から6日まで田植の応援に行っていました。

今年は肌寒く、でも順調に3日間で終了できました。

苗箱約300枚田んぼの大きさで枚数分軽トラの後ろの棚に積み、

多い田んぼで64枚一度で持って行けました。

間隔を置いて並べて田植機に積み込みます。

今年は甥も手伝ってくれたので私は楽でした。

1日の作業を終えキャンプ場に行ってみたら広場サイトは(芝生)テントがびっしり…。

また林道を通って黒河峠まで山菜のコシアブラを目当てに(テンプラが美味しい)

小さな花が出迎えてくれました。

田んぼの畔で濡れて震えていた迷子犬。近所に聞いても飼い主は解らず、

捨てられたのか、迷子か?人懐こい可愛い犬でした。

気になって何度か見に行ったけどもういませんでした。

新しい飼い主に引き取られたと思いたいです。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »