2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 田植と高原と、山菜と花を求めて… | トップページ | 綺麗に咲いたね♪ »

2013年5月 9日 (木)

サクランボ収穫♪

花を一杯つけてくれた我が家のさくらんぼ、ヒヨドリが蜜を、花をもついばみ鳥よけを試したり、追っ払ったり…。

            (3月18日撮影)

Photo_2

葉っぱが出小さな実が顔をだし少しずつ赤みがかって来たのが…

Photo_3                     (4月17日撮影)

鳥がまたやってきました。田舎に行くので追っ払う事が出来ないのでネットを掛け防御しました。

S
                ネットを張る前に撮影4月28日

そして帰ってきてネットを外し真っ赤なルビーのような綺麗なサクランボ

Cimg6881沢山収穫で来て仏壇にお供えしてから頂いています。

                  (5月6日撮影)

Cimg6882_4
約2ヶ月目で楽しみ食して楽しみ、ありがとうサクランボ

« 田植と高原と、山菜と花を求めて… | トップページ | 綺麗に咲いたね♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!鉢植えみたいですが、?沢山出来るんですね!何年くらいの木なんでしょう?私も桃の木を鉢に植えて3年くらいになりますが、最初実がなっててもいつの間にかかれてしまって実ってくれません・・・楽しみにしてるんですけど・・

サクランボはもう5~6年になると思います。
食べたサクランボの種から芽が出て田舎に持って行って昨年から花が咲き実がなって来ました。直植えなので親の木(鉢植え)よりも大きくなっています。
これから青虫が葉っぱを食べるから虫退治が大変。殺虫剤は使いたくないから。

花を楽しんで、「早く実がなれ、サクランボ・・・」立派なサクランボになりました。たくさんとれましたね。食べるのがもったいない気持ちでしょう。
ビワマスさんの手入れがいいのでしょうね。
今鉢植えのブルーベリーが小さな実をつけています。昨年は酸っぱくて食べられなかったですが、今年はどうかな・・・

昨年はヒヨドリが横取りしてしまいました。
ネットを掛けて完熟したサクランボは本当に美味しいです。真っ赤な実を見るとヒヨドリの気持ちもわかるけど…。
花が咲いたらミツバチになった気分で受粉して、見て良し食べて良し花との暮らし幸せですね。
皇帝ダリア大きく育っています。根元の脇芽を取ってやりました。


こんなにたくさん収穫できるなんて・・・育て方がいいのでしょう。一番大事なのが愛情ですね。毎日語りかけてた?kissmark真っ赤に熟したさくらんぼ美味しそうです。観察力も抜群。ネットの効果大!やったね。scissors

春先から芽が出てから蕾、花と楽しませてくれました。でもサクランボはこれからが本番。
「青い実が出来てきた」「赤みがかって来た」「鳥が狙っている」「ネット買って来よう」…などテラスに出るのが1日の始まりでした。お陰で沢山の真っ赤な美味しいサクランボに出会えました。お礼の肥料をあげて、今度は青虫との格闘です。

今年こそ鈴虫孵ってくれます様に…と願っています。

こんばんは~

我が家の実家にもさくらんぼの木があったのを懐かしく思い起こしました。
今はもう切ってしまってありませんが
そんなに大きくなかったように思います。
花だけでなく収穫できると楽しみも2倍ですね。
娘が「葡萄はどう・・・」と言ってますが
猿のエサになりそうです(笑)
↓実家のお手伝いご苦労様でした。
マキノでしたら今までにどこかでお会いしていたかも・・・ですね^^

バディさん訪問有難う御座います。
バディガーデンには程遠い小さな楽園ですが、サクランボから始まる楽しい癒しの空間です。
お祭りののぼりや風景でバディ地方はどの辺りかなと推測してはいますが私の中の古いナビにはまだ目的地周辺となっていません。今津?…ですか?

真っ赤なつやつやしたサクランボ、まるで宝石のようですね。食べるのが本当に惜しい気がします。ベランダで育てておられるのですね。
見て楽しむ期間も長そうなので、育て甲斐がありますね。愛情たっぷりのサクランボ、お味も満点でしょうね。

ネットを外して取っていたら主人が「取らして」とオレンジ色のも取ってしまいかけ「赤くなるまで」と残しておいたけどやっぱり鳥におすそ分けはしてやりませんでした。
無くなった今でもヒヨドリはやって来ています。
一回り小さな鳥も来てました。

サクランボってもっと大きな場所でと思って居ました、家庭でも出来るとは知りませんでした、大変なご苦労でしたね、でも家庭のサクランボって嬉しいね、食べてしまうのが勿体ない気がします、家庭でもこんなに沢山出来るのが嬉しいね。

大きな鉢で背丈は160cm位です。
青虫や時折毛虫が…これは苦手ですがね。
小さいうちにやっつける。これが基本で桜守しています。
花と実を楽しむ為の私に出来る事かも。

山形の佐藤錦が有名ですが、お家でさくらんぼができるとはお見事ですね。美味しいものは鳥も知っていて来るのでしょうね。
昭和34年に浜口 庫之助さんとスリー・キャッツが歌った「黄色いさくらんぼ」が大ヒットでさくらんぼが一般に認識されたのではないかと思っています。

http://youtube.kyooyan.net/v/gsCAg6Yx40k


コメント有難う御座います。
URLから聞きました”黄色いサクランボ”懐かしいですね。
品種?ネームプレート飛んで行って解らなくなりました。
こんな風にブログのコメント欄にもUPが出来るのですね。
教室でも習ったんでしょうけど頭の中から駆け抜けて行ったのでしょう。
楽しい事が一杯出来るっていいな。長~く続けて行きたいですブログだけは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/51558436

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボ収穫♪:

« 田植と高原と、山菜と花を求めて… | トップページ | 綺麗に咲いたね♪ »