2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

紅葉の花の寺参拝

主人も私もOFFの日行きそびれていた舞鶴の方の花の寺へ

途中霧が、きっと竹田城跡も幻想的な姿を見せていたでしょう。

下調べもせず行ったったのもまずかった。

花の寺は2度目、かすかな記憶。

紅葉はやはり終わりかけ清々しい朝の日差しを受け長~い石段もなんのその。

散りゆくもみじを眺めて参拝。

舞鶴の市内をプチ観光。看板で見かけた「とれとれセンター」を探したけど行き当たらず断念。

次のお寺をナビにインプット。フカフカの落ち葉の絨毯上手く画像には収められなかったですが・・・

無事2ケ寺お参りしました。

せっかく日本海まで来て海の幸を食することなくサービスエリアで遅い昼食。

ドライブマップを見たら引き返したその先にお目当ての「とれとれセンター」が有ったみたい。

好天のドライブ日和

木の葉舞い散る高速の車窓を眺めながら帰ってきました。

2014年11月26日 (水)

2014 ふるさとの秋の風景

連休を利用して田舎の花壇や家の周りの冬対策をして来ました。

なにせ素人の作業。本の真似事ですが・・・。

母屋の庇の屋根雪対策や板に目盛をいれ積雪を計る簡易ものさしを取り付けたり、

「こんなにやったら雪降らんで・・・」と笑われたり。

【備えいれば憂いなし】となればいいけど雪が無いと困る所もあるし・・・デス。

メタセコイアも色付き始めカメラを持った撮影班の多いこと。

山の紅葉は真っ盛りでピックランドも沢山の車が止まっていました。

高原では自転車レースの準備でコースを作っていました。

昨年もこの時期に来ていたようです。

先日の丹波に続き紅葉三昧して来ました。

帰りには車両火災に遭遇し初めての光景にちょっと怖い思いもしました。

2014年11月19日 (水)

秋の丹波路紅葉めぐりと美山かやぶきの里

久しぶりにバスツアーで紅葉めぐりしました。

まずは【高源寺】山門からはもみじの絨毯。サクサクと踏みしめて石段を登って行きます。

盛りは過ぎていましたが真っ赤のもみじのトンネルを想像しながら参拝しました。

ここのもみじは天目楓「てんもくかえで」と言って小ぶりの切れ込みの深い葉。

次は【洞光寺】南北朝時代に建立された曹洞宗の古刹で隠れた紅葉スポット。

規模は小さいけど見事池に映る紅葉や水面に舞い落ちるもみじも格別でした。

次の立ち寄り先は【美山茅ぶきの里】降り出した小雨が幻想的な雰囲気を見せてくれました。

最近は遠出はしていなかったので楽しい旅を堪能しました。

>

2014年11月13日 (木)

”春”を期待して…

暖かかった日プランターに花を植えました。

まずは1つ植えて数日後花屋さんに行ったらもう無い。

また数日後の暖かい日に行ったら有りました。

同じ大きさのプランターと思って植えたらサイズ違い。

でもまぁいいか 春の香りがします。

ベランダが華やかになりました。

Dsc_0610 Dsc_0608

春に我が家に来た”ローヤ柿いい色です。

気の早い雄の木花を咲かせていました。

アセビのような可愛い花でした。

PhotoDsc_0609

大きさはうずらの卵より小さい可愛い実です。食べられるのかな?

きっと渋柿だろうな~。にっくきヒヨドリが来るんだろうな~。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »