2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ”春”を期待して… | トップページ | 2014 ふるさとの秋の風景 »

2014年11月19日 (水)

秋の丹波路紅葉めぐりと美山かやぶきの里

久しぶりにバスツアーで紅葉めぐりしました。

まずは【高源寺】山門からはもみじの絨毯。サクサクと踏みしめて石段を登って行きます。

盛りは過ぎていましたが真っ赤のもみじのトンネルを想像しながら参拝しました。

ここのもみじは天目楓「てんもくかえで」と言って小ぶりの切れ込みの深い葉。

次は【洞光寺】南北朝時代に建立された曹洞宗の古刹で隠れた紅葉スポット。

規模は小さいけど見事池に映る紅葉や水面に舞い落ちるもみじも格別でした。

次の立ち寄り先は【美山茅ぶきの里】降り出した小雨が幻想的な雰囲気を見せてくれました。

最近は遠出はしていなかったので楽しい旅を堪能しました。

>

« ”春”を期待して… | トップページ | 2014 ふるさとの秋の風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢様の入院やらで慌しい日々からの解放、つかの間の心の洗濯ができ、よかったですね。lovely
洞光寺の紅葉は又素晴らしいですねmaplemapleup、機会があれば行って見たい衝動に駆られておりますが・・・happy01
rainの美山の里も、以前行った事ありますが、赤いポストが印象的です。wink

娘の入院はこれで何度目か・・・手術跡も一本に修正してくださったけど・・・。
結婚し出産して体質が変わったのか?
元気な娘に産んでやれなかったのか、心の中で手を合わせ詫びています。

もみじの洞光寺 は初めて知りました。今年の紅葉は早いようです。
でもまだまだ楽しめそうですね。

お久しぶりです。高源寺、洞光寺の素晴らしい紅葉見せていただきました。高源寺はもう数年行っていないが、長い石段の景色は、私の好きなアングルでしたので懐かしく拝見しました。18日に私も洞光寺に行きました。ビワマスさんより2日ほどあとでしょうか。何度行っても真っ赤な紅葉と池の映りこみが綺麗なところですね。この日は風が強く水面が搖れイマイチでしたが・・。ブログにアップしてますので覗いてやってください。

早速見せた頂きました。
やっぱり違いますね。アングル…勉強になりました。
私は17日でした。池の映りこみ綺麗に撮れませんでした。
課題は山積ですか…何とか頑張ってみます。
パソコンのインターネット接続不良で右往左往してます。当分お手上げ状態です。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/58034259

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の丹波路紅葉めぐりと美山かやぶきの里:

« ”春”を期待して… | トップページ | 2014 ふるさとの秋の風景 »