2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014 ふるさとの秋の風景 | トップページ | 雪の便りとNOAH »

2014年11月29日 (土)

紅葉の花の寺参拝

主人も私もOFFの日行きそびれていた舞鶴の方の花の寺へ

途中霧が、きっと竹田城跡も幻想的な姿を見せていたでしょう。

下調べもせず行ったったのもまずかった。

花の寺は2度目、かすかな記憶。

紅葉はやはり終わりかけ清々しい朝の日差しを受け長~い石段もなんのその。

散りゆくもみじを眺めて参拝。

舞鶴の市内をプチ観光。看板で見かけた「とれとれセンター」を探したけど行き当たらず断念。

次のお寺をナビにインプット。フカフカの落ち葉の絨毯上手く画像には収められなかったですが・・・

無事2ケ寺お参りしました。

せっかく日本海まで来て海の幸を食することなくサービスエリアで遅い昼食。

ドライブマップを見たら引き返したその先にお目当ての「とれとれセンター」が有ったみたい。

好天のドライブ日和

木の葉舞い散る高速の車窓を眺めながら帰ってきました。

« 2014 ふるさとの秋の風景 | トップページ | 雪の便りとNOAH »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

晩秋から初冬に移り変わる山々の風情もおつなもの、金剛院、楞厳寺の紅葉mapledownも盛りは過ぎていても、地面の黄金色、赤い色、石段の燃えるような紅葉の絨毯を踏みしめてのお参りも人が少なく独占出来ていいじゃないhappy01??
 私は行った事ないのですが、車の運転が出来る人羨ましい・・・・car、「かやの木」はあの歌に出てくる「かやのき山のかやの木は~・・・・notes」と歌われている木ですか??happy01

「かやの木」そんな歌があったって知りませんでした。
なにせ大きな木だったので子供の頃秋に銀杏みたいな実が落ちていて「食べられるそうな」 の思い出で撮した木でした。
いつでも行ける時には思いもつかず今年は”明日行かない?”と急遽出かけるもんで紅葉も盛りが過ぎ裸ん坊の木が多い状態。
でも気分転換のドライブで待っていてくれた紅葉を楽しめて良かったです。

そうよ、歌詞に「かやの木山のかやの木は、何時かこぼれて拾われた・・・・・」とありますので実は食べられたと思いますが私は食べた事ありませんが、happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/58124755

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の花の寺参拝:

« 2014 ふるさとの秋の風景 | トップページ | 雪の便りとNOAH »