2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

スーパームーン見たよ♪

中秋の名月に続き”スーパームーン”見たよ!!

画像には出来なかったからnet画像を加工しました。

エレメンツで習った復習なんだけど。

S

まっ私の出来るのこれ位かな?

テレビでは世界各地のスーパームーンを放映していました。

しっかり脳裏に納めました。

次は・・・???

2015年9月27日 (日)

★中秋の名月★

今日は中秋の名月。雲間から見え隠れ・・・

明日の満月は”スーパームーン”とか

今年一番大きなお月様を見ることが出来るかも・・・

我が家の窓からスマホではこれが限界。

いや私の技量ではネ。

明日の満月を期待してみようかな?

Photo

2015年9月15日 (火)

秋景色と地域の行事

今年も稲刈りのお手伝いに行きました。

W台風の襲来で雨降り続き金曜日の午後から開始。

1

画像上から軽トラのコンテナに刈り取った籾を移し替えます。

軽トラから乾燥機の中に移動させます。不思議な行程で「なるほど」と

タンクの中満杯。全自動で乾燥、冷却と夜通し稼働。

翌日の朝から籾すり。玄米に仕上げました。

作地は一番大きな所に自家用米の変更したので昨年より多く取れました。

毎年「今年はどれ位有るかな」とささやかな賭をします。

今年は私の予想が一番近かった。

1_2
並木道の両側は黄金色。

鱒が遡上する知内川。今年も見られるかな?

20本くらい有る栗の木はじけてきました。

青い空は見られなかったけど、もうすっかり秋。

第1回目の敬老の日の集い。

公民館に集まって軽食とビデオ鑑賞。

楽しい時間を過ごしました。

垂れ幕も作ってみました。

Dsc_1041


2015年9月 6日 (日)

ビール工場見学と彦根城日帰り旅

好天に恵まれた土曜日自治会行事の日帰り旅行でした。

腰痛と脚のしびれで体調は万全でかなかったけれど・・・

地域の親睦の行事なので杖を持っての参加となりました。

「まぁどうしたの?」との言葉も掛けて下さったり楽しみにしていた旅の始まり。

サントリーの《 モルツ 》の製造工程の見学と試飲。

巨大タンク群や缶や瓶の流れるラインを眺め構内をシャトルバスで左右を見学しました。

Dsc_0090 Dsc_0085


Dsc_0086 Dsc_0089

その後昼食地彦根へ・・・料亭安井

Dsc_0094

庶民には敷居が高く訪れることのないような高級感溢れるたたずまい。

美味しく頂きました。

その後彦根城へ。

脚に自信のない者数名駐車場付近で休憩。

帰ってきた友人から「ひこにゃんにも会えたし良かった。天守閣はパスしたけど・・・」と。

Yjimage (netからの画像です)

バスの中では缶ビールや缶チューハイにおつまみを沢山いただきました。

主人や孫たちのお土産としました。

2年ぶりの自治会の楽しい日帰り旅でした。









« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »