2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ビール工場見学と彦根城日帰り旅 | トップページ | ★中秋の名月★ »

2015年9月15日 (火)

秋景色と地域の行事

今年も稲刈りのお手伝いに行きました。

W台風の襲来で雨降り続き金曜日の午後から開始。

1

画像上から軽トラのコンテナに刈り取った籾を移し替えます。

軽トラから乾燥機の中に移動させます。不思議な行程で「なるほど」と

タンクの中満杯。全自動で乾燥、冷却と夜通し稼働。

翌日の朝から籾すり。玄米に仕上げました。

作地は一番大きな所に自家用米の変更したので昨年より多く取れました。

毎年「今年はどれ位有るかな」とささやかな賭をします。

今年は私の予想が一番近かった。

1_2
並木道の両側は黄金色。

鱒が遡上する知内川。今年も見られるかな?

20本くらい有る栗の木はじけてきました。

青い空は見られなかったけど、もうすっかり秋。

第1回目の敬老の日の集い。

公民館に集まって軽食とビデオ鑑賞。

楽しい時間を過ごしました。

垂れ幕も作ってみました。

Dsc_1041


« ビール工場見学と彦根城日帰り旅 | トップページ | ★中秋の名月★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

稲刈り無事に終わって一息、ホッとしましたね。happy01
今は機械が主だと思いますが、私が疎開していた頃は、稲刈り、もみすり、筵を広げて庭いっぱい天日で干しての光景が目に浮かびますが・・・・・
 メタセコイヤも今はまだ緑ですね?黄金に輝く間をバスで通ったことありますよ。shinebus
 お百姓さんは今でも天候次第は変わりませんし、それだけに大変な仕事ですね。お察しいたします。
 お身体の方もお大事に・・・・think

倉庫の隅でなつかしい道具を眺めていましたよ。
幼い頃見ていた野道具。
タイムスリップしたようでした。
やっぱお米の収穫が終わるとホツとします。
今度お裾分けしますね。

ムーンラビットさんと同じく疎開しているときには農繁期には田植え・刈取り、麦かりなど一通りは経験しました。
今はほとんどが機械化されていて便利になりましたね。
通りかかりに見る風景で昔を思い出します。

農業をする若い人を支援し、休耕田を活用できるようなそんな取り組みを
行政ももっと力を入れて欲しいな~と思います。
オーナー制度も良いな~とは思うのですが、
実家ももったいないな~。と思うくらい遊ばせている田や畑が有ります。
観光に力を入れるのも良いけど自然が破壊されないよう優しい里山守って欲しいものです。

腰は大丈夫ですか?
機械化になっても刈り取りは大変でしょうね^^;
先日友達から新米を頂きました。
農家でもないのに早くから新米を食べられて幸せです。美味しかったぁ~^^
朝の散歩も涼しくなったきました^^もう秋ですね。

バディさん今晩は~。
いやですよ~。定年だぁ。毎日日曜日だぁ~。って
言ってたあの日が霞んでしまって見えません。
ワンランク上の世代突入。
仕方無いはあちこちがたが出てきます。
今年になって膝・腰。腰から脚と立て続け…。
踏んだり蹴ったりってこれwobbly
まっ自分の体と気長に付き合っていきます。
ラヴィちゃん生の栗食べられるんだ~ノア、ダメだった。
ゆで栗は私が渋皮を綺麗にするまで待っています。
待つ方が長い。
雨のマキノでノアも遊べませんでした。

刈り入れも終わりホッとされていることでしょう!お米も豊作のようで何よりですね!私は小学生のころからいつも手伝わされておりました。もちろんそのころは手作業です。今は機械で何でもやってくれて楽ですね・・・お疲れ様でした。    敬老の集いは垂れ幕を作られたとか?見せて頂きたかったです・・・・今度写真でも見せて下さいね。

シルバーウイークでみんなそれぞれ楽しく過ごしたでしょうが…
私はずぅ~~と家の中で過ごしていました。
だけどPCに向かって復習するでも無くだらだらとcoldsweats01
来週分今からsweat01
垂れ幕 XPの時習ったのを思い出しながら花子の指導員の方に教わったり。
好評でしたが私的には「今いち…」でした。
第2回にはもっと良いの頑張ろう。って?
気持ちだけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/61624193

この記事へのトラックバック一覧です: 秋景色と地域の行事:

« ビール工場見学と彦根城日帰り旅 | トップページ | ★中秋の名月★ »