2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • S_2
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 夏野菜収穫!! 順調に・・・。 | トップページ | プランターの夏の花 »

2016年7月 3日 (日)

母への思い 田舎にて

長年にわたって施設や病院で暮らした30年…

自宅に帰ってきました。

波瀾万丈の人生だっただろう。

戦争で引き裂かれた家族。

どんな思いで留守を守り生活したことだろう。

終戦で戻ってきた生活。自宅にいても戦友が瞼に…

また雷の音にさえ戦地に引き戻されるような恐怖。

父も母も安堵な日々はなかなか訪れなかったんだろうと思います。

そんな父との別れから30年あまり

「ゆっくりしてたな~お母さん」

「忙しくって・・・気になってたんやけどやっと、お父さんも迎え遅かったで~」

なんて言い合っているのかも。

新しい形の葬儀でした。

関西では初めての「エンディングメイク」複元修復メイク。

元気で民宿を切り盛りしていた時のような・・・

99歳と歳を重ねた白髪の今を、静かに眠っているような姿に。

有り難うとほほえんでいるような、安らぎの旅立ちの姿でした。

ありがとうと 父の元に行ってらっしゃいの見送りでした。

Photo

会場に飾られた思いで写真と母が好きだった花。

集合写真の中は亡くなった方が多かったですが来て下さった方々は「家の親爺や」

「○○さん家のおばさんや」と写真の前で数人が思い出話を繰り広げていました。

皆さんに見送られて虹の橋を渡っていきました。

寝たきりだった母もあっちこち回って温泉や花を見に走り回っているのかも・・・。

« 夏野菜収穫!! 順調に・・・。 | トップページ | プランターの夏の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

順番通り、親の見送りが出来て良かったですね。
お母さまも今頃は旦那さんとあえて、積もる話をしているかも・・・・・・lovelyeareyekissmark
葬儀もこの頃はさま変わりで、あまり湿っぽくないような気がしますね。あまりにも皆さん長生きしてるからかな?
今日は教室でお会いできましたのに、お話も出来ず残念でした。downweep

なかなか会えなかった従姉妹とも沢山お話が出来たし。
でもその従姉妹も少なくなって・・・weep
足腰の痛みや娘や孫と会話がかみ合わなかったり・・・
叱られたり甘えたり・・・
みんな同じcoldsweats01
こんな時しか会えないのがちょっぴり寂しいですね。

来期ワードAにしました。
相性悪いから今度もダメかも・・・
第2希望エレメンツB に
月曜か金曜日がベストなんだけどな~。
取ってもらえたらそれだけで良いヮ。happy01

謹んでお悔やみ申し上げます。
お疲れは出ていませんか?

今介護をしていて女性は強いなぁ~と思います。
義理父は「ここが痛い!あれが食べたい!」と注文が多いですが
義理母は「我慢が足りんなぁ~!」といってます(笑)

バディさん
おはようございます。
毎日暑いですね~。
ラヴィちゃん井戸水で水遊び羨ましいけど
琵琶湖の方がもっと好いんでしょうね。
バディガーデンいつもお花が一杯咲いていますね。
花に癒やされてラヴィちゃんの表情に癒やされて・・・
この夏乗り切りましょうね。
コメント有り難う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409272/66326378

この記事へのトラックバック一覧です: 母への思い 田舎にて:

« 夏野菜収穫!! 順調に・・・。 | トップページ | プランターの夏の花 »